ニセイのたまにブログも書いてるぞ(ドンドン!!

プリコネRの主にユイに関してのあらゆる事を呟くブログです

「ごめゆい」を許せない本当の理由!!あれから約一年、復刻・悪夢のイベントで思うことや学んだこと

どうもニセイです

 

今月無事プリンセスユイきてご機嫌かと思いきや

水着ユイほぼ絶望化されて、複雑な気分の毎日・・・

久しぶりにブログを書きます

 

基本的に当ブログは不定期なんですが

どうしても書き留めたい内容がありまして

その為に今回は掲載致します

 

今回は、去年私がプリコネRを本気で引退しようとまで考えた

あの伝説のイベントが復刻されるという告知を受けて

何故、私がこのイベントであそこまでムキに怒ったのか

その理由を冷静に書き留めたいと思います


【プリコネR】運営よ、アンチネタに軽々便乗するな!バラマキやるな!!俺は激怒している!!!【プリンセスコネクト!Re:Dive】

(動画は去年のもの)

 

 

一言でいうと

「ごめゆいの公式化」

それに尽きます

それ以上でもそれ以下でもありません

 

では、元々「ごめゆい」とは何かというと

f:id:nisei2nd:20200709172357j:plain

2ch・5ch・まとめでよくネタにされてた

この美味しんぼコラネタ」の事だと思ってます

(このネタ自体は例のイベント以前から存在していて、ツイッターでも度々話題にされてた)

正直腹立たしかったが、まだ我慢していた。ここまでは・・・

本気で怒ったのはここから

 

それをあろう事か、

公式にてネタ(一部「な」は消してるけど、ほぼ一緒!)化した事

f:id:nisei2nd:20200709172315j:plain

便所の掃き溜めの様な低レベルのネタ

公式のものとして採用などして欲しくなかった

怒りの根源はそれです!

 

それが引き起こす顛末まで考えて企画やってるのか?(怒)

それで怒りがフツフツと沸いてきました

(案の定、2ndアニバーサリー生放送で心無いユーザーから「ごめゆい、ごめゆい」連呼の嵐!そんな事になるだろうなと当時から思ってました。公式が認めてしまうと取り返しが付かない事になるんよ)

 

 

 

このイベントを経験して思った事

 

公式が素人に乗っかって、良い事など何一つないこと

確かにネタにされた人や好きな人は面白がるだろう

でも確実に、純粋なファンやそのヒロインの好きなファンへのダメージは増える

 

プリコネに限った事じゃない!

艦○れ然り、アイ○スしかり実は通った過ちなのだ!!

(赤○さん食いしん坊ネタや足○さん婚期ネタ、千○さん「くっ!」ネタなど)

その時の提督達やP達の暴動ぶりはプリコネの比ではなかった

詳細は語らないが場外乱闘まで巻き起こったと言われている

(足○さんに至っては、ゆいたそと中の人同じ)

 

だがしかし、一度公式が決めた事

一度決めた事はもう覆らない

 

だからこそ、設定や内容はきちんと練って貰いたいのだ

キャラいじりは容認せよ、素人の掲示板から拝借とかあっちゃいけない

(それがネガティブネタなら尚更!)

 

奇しくもこのイベントで、最愛なるヒロインである「ユイ」が犠牲になった

そのショックは未だ癒しきれていない

いや過去形でもない

未だに事あるごとに「ごめゆい」で、ユイを悪く形容するアンチは増えている

そんな形で、一生その傷は残り続けるだろう

そのくらいの心の傷を負ったつらい出来事だった・・・

 

 

このイベントで逆に自分が学んだこと

 

未練ばかり書いても仕方ない

この事項を今後に活かして自分がすべき事も見えてきた

それは以下

 

1.トレンドやファンに乗っかるのではなく、自分の好きを追求する

自分がプリコネやってる一番の理由はなにか?

「ユイが好きだから。世界観がユイの願いと直結してると確信したから、それを追い続けたい!」

それが全て。それを理解できる仲間とだけ付き合ってければそれでいい

f:id:nisei2nd:20200709185621p:plain

ごもっともです

 

2.アンチはスルー、若しくはブロック

どんなに他者から支持されてようが、有名な配信者だろうが

アンチなネタを垂れ流す輩は黙ってスルー(ブロック)

有名人だって人格者ではない!

自分に合わなきゃ無理に合わせる必要なんてない

 

3・こち亀におけるオタクの原理を理解せよ

大体のファンは、承認欲求やらトレンドの為に多数のファンと盛り上がりたい

その為に、いろんなデータを見せ合ったり言い合ったりしてる

でも両さんから言わせたら、そんなの中間層に過ぎないと・・・

f:id:nisei2nd:20200709191105p:plain

極めた人は多くは言わない

「いいものはいい・・・」

それだけだ・・・

 

私はおたく度1000を目指したい(豪語)!